給与天引きの恩恵

来月から新社会人として、

働かれる方が多いと思います。

 

そこで今回は給与から

天引きされる所得税社会保険料

ついてその必要性を

解説していきたいと思います。

 

税金は「公共インフラの利用費」


所得税などの税金は、

図書館などの公共の施設や道路、

社会で共有しているインフラを

利用するための費用と考えるとよいでしょう。介護や医療などの社会保障費を補うためにも使われます。

 

給与明細にある「健康保険料」や「雇用保険料」などは社会保険料に分類されます。

 

社会保険料は自分に万一のことが起こった場合のセーフティーネットとして役立ちます。健康保険や傷病手当金などです。

 

受けられる恩恵の価値を考える
例えば、月収額面20万円だと、

所得税社会保険料などで

毎月計3万円以上が差し引かれることになります。

3万円は多いですが支払うことで受けられる恩恵もあるので、

 

その大切さを知ればより良い社会人生活が送れるかも知れません。

電話占いヴェルニ